おもろい人生’s diary

たくさんのものを見たい。

化学の進歩

こんにちは!

化学の発達によりこの世の中はより豊かになっていますよね!

最近知った摩訶不思議な物質を紹介したいと思います!

⑴スーパー過冷却ルビジウム

                          f=ma

という式を見たことはありますか?

少しでも物理を勉強している人なら知っている式ですよね!

m(物質の質量)とf(力)がわかれば、

a(加速度)がわかる。即ち未来がわかるという事です!👍

 

この式からわかる通り普通の物質ならば力をかけた方向にその物質が動くというのがわかる。

 

しかしスーパー過冷却ルビジウムではそうはいかない。力をかけた方向と逆の方向に動く。

つまりmが負の数値を表すという事です。🤯

 

例えば、大きな岩を動かそうとして押すと、逆に引っ張っているというような現象が起こるのです。

 

世の中にはまだまだ解明されていない物質がたくさんあるので、この分野も面白いなと感じます。

2100年にはどうなっているのでしょうか。

 

スーパー過冷却ルビジウムではないですが、水の三重点の動画です。

とても面白いのでよかったら見てください!

https://youtu.be/xYKT1MWNr4w