おもろい人生’s diary

たくさんのものを見たい。

承認欲求

人間は誰しも承認欲求を持ちます。

承認欲求とは、他者から認められたいとする感情の総称で、有名なマズローの欲求五段階説では、4番目に位置しいます。

承認欲求の例を挙げると、他の人より秀でているということに執着したり、彼・彼女に必要としてほしいという感情が挙げられます。

 

承認欲求が十分に満たされないと、他人に嫉妬したり、劣等感に襲われるという症状を出します。

 

この感情一見すると、大人の問題であるように見えますが、実は思春期の子供たちも承認欲求が満たされないという問題を抱えているのです。

 

みんなは色んなものを持っているのに、果たして自分は何を持っているだろうかというふうに思春期の子供も自信をなくします。

そして自分が嫌になって、自分のことを好いてくれる人がいても、こんな低脳な自分を好きになる人なんて全然ダメだといって、好いてくれる人を嫌いになってしまうこんな経験をした人いると思います。

 

私も実はそうでした。

 

これを治す方法は簡単です。

自分に自信をつければいいんです!

誰にも負けないもの、勉強・運動・趣味・性格なんでもいいです。他の人に負けないものを作ってください。それがあなたの自信になるはずです。

 

そうしてだんだん自分を認めていって欲しいのです。自分を責める人生は楽しくないですよ。f:id:omoroijinnsei:20190109152343p:image

引用https://mental-kyoka.com/archives/2373