おもろい人生’s diary

たくさんのものを見たい。

腹痛について

皆さんこんにちは!

今回は過敏性腸症候群について話したいと思います。

全国にいる過敏性腸症候群に悩む人たちやこの病気を知らない人に知ってもらうために書きたいと思います🙇‍♂️

 

過敏性腸症候群とは、検査を行っても異常が見られず、慢性的に下痢、便秘、腹痛が起こるというものです。

 

患者数は日本で約1200万人。

割合にしてなんと10人に1人だそうです。

 

 症状としては、簡単に言うと精神的負荷(人によって異なる)がかかると腹痛や下痢などが、起きるというものです。

 

かく言う私も過敏性腸症候群でして、授業中やテスト中お腹が痛くなってトイレに行ったりとかしてて、とても嫌になりました。

 

内科にかかり、腸の働きを止める薬を使用しても治りませんでした。

 

そん時友達に言ったんです。

「緊張するとお腹痛くなる」と

そしたら「なんやねん。そんなん気にもしてなかった」と言われてしまいました。笑

この知らないという態度は彼の優しさだと思います。

 

一度言うと楽になり、例え症状が出たとしても楽になりました☺️

今は治ったとは言えませんが、これも1つの個性かなと頑張っています!

 

過敏性腸症候群のみなさん!

治療方法は1つではありません。

どうか自分に合ったものを選び、症状と付き合っていきましょう!